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TRPGとオンラインゲーム(主にMMORPG)のネタと日記等
星の竪琴
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サクライJテスト中
2009-08-31-Mon  CATEGORY: ラグナロクオンライン
エボリューションプロジェクト第2週目にはいりました。
1週目は自由プレイで感覚をつかんでもらう、
2週目は運営からの着目点を重点的にプレイ、ということで
17時過ぎにやっとその着目点が公開されたわけですが…

以下長文注意
ぶっちゃけ第1週目でもう答え出てます!

■育成の達成感があるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
  →完全に損なわれてます。ステータスあげても変化なし。

 ◇成長のペースは適当か
  →本鯖より早くはなりましたが…
   職業、ステータス、スキルの特徴を生かした育成などは論外レベルです。
   職業関係なくOD引きこもるだけなのですから。
   あと早くなったのはベースだけ、Jobは遅すぎます。
   転生前でJob50になるのはBase90前後、転生職だとBase90でJob30とか何事。

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
  →各職の特徴など生かす必要もない状態で育成できるのでメリットもなにもありません。


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
  →Aspdの激減により最悪のテンポになりました。
   要求Hitが意味不明、外れすぎ。

 ◇モンスターごとの特徴があるか
  →同一MAPにいるモンスターでは特徴もなにもありません。
   精々属性の差と遠距離攻撃型かそれ以外か程度…
   超高レベル狩場ならスキル攻撃が増えるので多少特徴があるようですが。

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか
  →ツーハンドクイッケンを筆頭としたAspd増加系スキル
   使ってもほとんど大差なし、むしろ盾なし片手剣の方が早いとか巫山戯るな。

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか
  →スキル以前の問題、計算式はすべて見直す必要があります。


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
  →武器依存度が大きすぎます。
   カード4枚差し低Atk武器より高Atk武器のが強いのはいいのですが。
   高Atkでスロット数の多い武器も実装しなければカードの価値がありません。
   また、弱い武器・防具からカードを抜き取る(抜き取った武器・防具は消滅してもいい)
   ようにできればレベルが上がることで交換しやすくなるはずです。

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか
  →全体的に無意味化しています。防具の効果が分かりません。
   アイテム依存度を上げる場合、「各レベルに対応したもの取り替える」というのが
   必要なのに最初から各職の最強防具。意味がありません。

 ◇カードの価値が担保されているか
  →マミーc以外下落しそうです。

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
  →Aspd増加ポーションの効果が無意味レベルにまで低下。



■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか
  →微妙、大差なし

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか
  →常時バトルモードであるため、低下しています。
   バトルモードをデフォルトにするほど本鯖で使ってる人いるんですか?

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか
  →常時バトルモードの影響で低下、それを無視すれば変化なし。

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか
  →統合しただけでどっちにしろ大差なし。
   むしろスキルと同じく確認ステップ入れるべき。
   スキルはまだ課金アイテムで振り直し効くのにそれすらないのですから。

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか
  →しにくいどころか発生率皆無。これは即座に本鯖適用するべき。


ぶっちゃけ現在のROよりいいところは
「スキルタイマー実装」「戦闘不能時セーブポイント帰還の確認」
この2点しかないんじゃ…
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コメント

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コメント夕菜 | URL | 2009-09-01-Tue 00:45 [EDIT]
だらだら近接プレイ以外は、BMがないと100%のプレイは出来ないと思うけど!
通常のショートカットでは持てるポテンシャルの50%程度しか発揮できない職もある。
だけどBM強制は関心しないな。もともとクライアントの欠陥をつぎはぎで補う機能だったわけで、根本的な解決を目指すべきでしょう。

個人的には、転生前Lv90でJob50ってちょうどいいバランスだと思うけど、違うのかな。むしろLv80でJob50になって育成意欲を失うことが多かったので、その辺はいいと思うんだけど。

思うんだけど。
転生後は論外だなzzz
コメント祐々 | URL | 2009-09-01-Tue 01:14 [EDIT]
BM自体は良いんだけどね‥‥。
チャットウィンドウ表示されてるのにカーソルが消えてるとかがたまにあったりして、エンター1回押すだけで切り替え出来ない場合があるのが頂けない。
マビノギを見習え。
コメント悠華 | URL | 2009-09-01-Tue 01:27 [EDIT]
ジョブのあがりにくさですが、プリーストなど2次職スキルが重要な職ではかなり死活問題。
ベースだけがんがんあがる=適正狩場が上位になる=支援スキル不足ということに陥りかねないかと。
まあベース90でジョブカンストなら納得できる範囲とは思ってますが。
ベースとジョブの割合が本鯖より悪くても、上がる速度はどちらも本鯖より速いですし…プリとかがその職らしい仕事せずとも。(延々と慰めGXとかで腐兄貴つぶしたり)

だらだら近接以外BMがないと100%無理とか…ここは人それぞれかと。
逆にBMがまったく使えない人もいます。
ハイプリーストになってスキル数が増えたからBM挑戦しましたけど…無理でした。
通常のショートカットページ切り替えでもフルスペックはやり方次第かと。
(私は5ボタンマウスの右側面ボタンにF12割り当ててページ切り替えするという細工してます)

サクライJのBM切り替え
切り替えがエンターキーなのがちょっと…
テレポート→移動先選択でエンターで決定するので会話モードになりやすい。(で会話モードになってあぼん←何回かやった、2ページ目以降のショートカットでテレポートを使うすると妙に反応が悪い、デフォルトの1ページ目では即反応)
マビノギの場合「ターゲット指定→各種スキル実行」が基本なので敵を指定(クリック)した時点で即座にバトルモードになれるので問題なかったと思われ。
ROでは素殴り以外「スキル使用→ターゲット指定」なのでミスしやすいと思います。
コメントゆな | URL | 2009-09-01-Tue 15:02 [EDIT]
「100%無理」じゃない、「100%は無理」だよ!
意味が全然違うよ!

…ま、どうでもいっかzzz
コメント悠華 | URL | 2009-09-01-Tue 18:20 [EDIT]
「100%”は”無理」でも人それぞれといいたいです。
というかそっちの意味で書いてたつもり。

どうでもいいですが。
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